本文へスキップ

堺市の精神科・心療内科・神経内科・児童精神科

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-233-1880

入院診療Inpatient

病棟案内

■開放的な雰囲気の中、比較的自由度の高い治療を行っています。法上は閉鎖病棟ですので自由な出入りはできませんが、患者さん個々の状態に合わせ、個別の開放処遇を推し進めています。

■総ベッド144床。階ごと3つの病棟単位に分かれています。3F女性病棟、2F男女混合病棟、1F男性病棟。
※2020年6月現在、3F・2Fのみの運営となっています

■個室が14室、ほかに3人部屋、4人部屋。バス、トイレ付きの特室が2室あります。

病室

一般個室(左)、3人部屋(右)。

特室

バス、トイレ付

洗面・ランドリー

洗面、洗濯機、乾燥機は各階。
洗濯機はカード式です。券売機でお求めいただけます。
各ベッドにテレビ+床頭台。テレビもカード式で、洗濯機と共通。カードの残数は清算できます。床頭台にはセキュリティボックス。貴重品などの保管にご利用ください。

食堂

面会時の談話スペースとしてもご利用できます。

浴場

1階にあります。男性・女性、介助の必要な方、見守りの必要な方別に、時間帯を分けて入浴していただきます。

携帯電話について

機器写真

■院内規則遵守の同意書へのサインが必要です。

■充電サービス:各階スタッフステーション前に充電器を用意しています。こちらも使用規則を守っていただく必要がありますが、無料でお使いいただけます。

その他

■食事:完全院外調理となっております。


■敷地内禁煙:三国丘病院は敷地完全禁煙です。敷地内での喫煙は一切できません。また近隣での路上喫煙も固くお断りします。


■入院時の持ち物について:患者さんの状態により、入院セットサービスのご利用をお願いする場合があります。ご不明な点はお問い合わせください。


■破損・紛失:故意または過失により、病院の器物や他人の器物を破損・紛失した場合は弁償していただくこととなりますのでご了承ください。


■暴言(大声)・暴力・器物破損 等、迷惑行為と判断した場合には診療をお断りする場合がございます。また、他の患者さんの迷惑及び診療に支障が生じる場合には警察に通報させていただきます。


パンフレット「入院のご案内 (R4.10.11版)」→ こちらからダウンロード(pdf)

※持ち物について、パンフレットと異なるご案内になる場合がございますが、ご了承いただきますようお願い申し上げます。


実際にお渡ししているものから、一部内容を省いた抜粋版です。急な変更が反映されていない場合がありますので、ご了承ください。

医療法人サヂカム会 三国丘病院医療法人サヂカム会三国丘病院

〒590-0027
堺市堺区榎元町1−5−1
TEL 072-233-1880
FAX 072-222-1709