本文へスキップ
電話でのご予約・お問い合わせはTEL.072-233-1880

〒590-0027 大阪府堺市堺区榎元町1丁5番1号

院内設備facilities

入院案内

❖患者さま、ご家族のご意向をお聞きしたうえで、医師、看護師、その他のスタッフが協力して、社会復帰に向かえるように治療を進めていきます。

❖開放的な雰囲気のなか、比較的自由度の高い入院生活を行なっています。 (精神保健福祉法に規定された開放病棟ではありませんので、個別の開放処遇となります)

❖病室は3人部屋、4人部屋を中心とし、個室はバス・トイレ付きの特別室が2部屋, 一般個室も14部屋あります。静かな環境での療養を希望される方、他人との接触がわずらわしい方などが利用されます。 若年の患者さまなどで入院に対する不安の強い場合、希望されれば、家族の方が個室に一緒に宿泊することも可能です。


■携帯電話について: 平成20年1月から,病棟内でのご使用ができるようになりました。 ただし,ご使用にあたっての院内規則がありますので,同意していただく必要があります。

■病棟禁煙化について: 平成22年7月より,院内喫煙室は廃止となり,建物内完全禁煙となりました。

4人部屋

3人部屋


個 室

バス・トイレ付個室(特別室)

病棟総ベッド数は144床。1、2、3階の3つの病棟に分かれています。

ご面会
面会時間:9:00~17:00(ご家族の場合は19:00までです)


面会場所:食堂または面会談話コーナーでご面会できます。病室でのご面会はご遠慮下さい。

食堂

外出・外泊
主治医の許可が必要です。
外出時間:9:00~17:00

寝具・お食事・入浴について
・寝具類:衛生上の問題から,抗菌素材の寝間着を病院で用意しております。
・お食事:全て病院でご用意いたします。間食・補食については,医師,看護師, 管理栄養士にご相談下さい。      
病状と治療上の必要に応じて,特別なお食事をご用意する場合もございます。

入 浴

1階病棟に浴場を設置しております。男性・女性とも週三回の入浴になっております。
1F浴場


費用等について
・入院の費用は、月の前半・後半の2回のご請求となります。
・高額療養費委任払い、老人医療、生活保護の適用を受けておられる方は月1回のご請求となります。
・治療費とは別に、食事療養費や寝間着利用料、入院中の日用品購入などの費用が必要です。

その他

・ご利用設備:

公衆電話,洗濯機,乾燥機,テレビ,飲み物類の自販機,給茶・給湯器。

・買い物
外出できない方は看護要員にご相談ください。

・喫煙
当院は完全禁煙です。建物内での喫煙はできません。

・医療福祉相談
治療上の悩み,治療費・生活費などの心配,社会保険や年金などの手続き,退院後の生活などについて、何でもご相談下さい。
精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)が担当します。

・入院時に用意していただくもの
 ・普段着,下着類。
 ・洗面・洗髪用具(洗面器,洗面具,歯ブラシ,石鹸,シャンプー,ブラシなど)。
 ・日用品(タオル,バスタオル,ティッシュ,プラスチック製のコップ,スリッパ,
      傘など)。
 ・ドライヤー,爪切りは看護詰所で貸出しいたしております。

・携帯電話の持ち込み・使用のためには,院内規則順守の同意書を書いていただく必要があります。

----------------------------------------------------------------- *しおり『入院のご案内』が外来事務室あります。ご希望の方は職員にお申し付け下さい。→こちらからダウンロードもできます(院内案内図を省いた抜粋版です)


MikuniHill Hospital三国丘病院



〒590-0027
大阪府堺市堺区榎元町1丁5番1号
TEL 072-233-1880
FAX 072-222-1709